ジョッシュへのインタビュー1  〜教え始める理由〜

(2017年9月に米国モンタナ州で行なったインタビューより。)

ヒロ: 今回、ジョッシュがインストラクター認定セミナーを教えることになった話をお願いします。

ジョッシュ: ヴァイアナ・スタイバル(シータヒーリングの創始者でありジョッシュの母親)が僕にインストラクター認定セミナーを教える許可をくれたのは、僕がヴァイアナと同じように教えるからだろう。つまり、彼女と同じエネルギー、同じ緊張感をもって教えるだろうからだ。

ヒロ: なるほど

ジョッシュ: 今年の夏、ヴァイアナと一緒にたくさんのクラスを教えたよ。

ヒロ: そう聞きました。

ジョッシュ: そこで僕の姿勢や、エネルギーを確認してくれたのだろう。どのようにクラスのエネルギーを保っているのかということを。
私は日常で会う全ての人に対して素晴らしい思いやりの心を持っているんだよ。そしてそれは私が教える中で築き上げた。例えば、今年の夏私がやったことは、筋肉反射テストで全員が立っている中、ハイヒールを履いて立っている人たちがいたんだ。だから、あたかも自分もハイヒールを履いて筋肉反射テストをしているかのようにステージの上に立ってみたんだ。そうやって私は一緒に何かをしているすべての人と繋がるようにしている。個人的なレベルで。みんなその瞬間一つになりたいからね。

ヒロ: なるほど

ジョッシュ: そういう瞬間は本当に興奮するよ

ヒロ: 良いね

ジョッシュ: そう、ただその瞬間を本当に大切にするようにして、その瞬間を生きて、その瞬間一緒にいる全ての人たちと過ごして、自分たちが可能な限り最善の道へ進めるようにするんだ。

ヒロ: 素晴らしい

ジョッシュ: うん。

ヒロ: 少し違う話題かもしれないけど、ワールドリレーションを開発したよね。僕は初回の開催のときに受講したことを覚えています。いくつか奇跡的な経験を話してくれたよね。確か軍隊か何かの経験も話してくれた記憶がある。

ジョッシュ: 空軍だね

ヒロ: 空軍ですか。たくさんの国には行ったのかな?

ジョッシュ: 行ったね

ヒロ: それがワールドリレーションを作る基礎になったということですか?

ジョッシュ: そうだね、そう思う。

ヒロ: そうですか。そしてその経験は今、あなたが教えるうえで役にたっていますか?

ジョッシュ: とてもそう思う。私の空軍での経験は教えるのに役立っているよ。

ヒロ: 飛行経験?

ジョッシュ: いや、僕は飛んだりはしていないんだ。地上にいた。主に航空機の地上サポートだね。

ヒロ: なるほど

ジョッシュ: そこで学んだのは、異なった国の人々を理解するのは大変ではないということ。私たちは異なった恐れや、異なった風習とかを持っている。そして世の中には憎しみというものが存在していることも知った。

ヒロ: なるほど

ジョッシュ: そしてその憎しみはとても簡単に崩せるんだ。もし自分の文化的な信仰から一歩下がって、ほかの人々を理解すれば。だからこそ、空軍での事はより私にワールドリレーションのインスピレーションを受けたんだ。もし人々がたった2秒….そうたとえば、もし空軍の軍人が2秒使って子供にキャンディーをあげたら。
それは私にとって完璧なアナロジーで、もし私たちがお互いを理解して、彼らが必要なものを与えたら、私たちは無条件の愛をその先に繋ぐことを容易にし続けられるんだ。そして実際、否定し続ける代わりにこの世界のいくつかの物事を癒すんだ。

ヒロ: 素晴らしい。何か奇跡的な経験のことは話してもらえるかな?

ジョッシュ: あぁ、たくさんおぼえているよ

ヒロ: 浄水器のミッションだったかな?そんな話を聞いたことがある。

ジョッシュ: あぁ

ヒロ: 特許をとったとか?

ジョッシュ: ファンの特許のこと?

ヒロ: そう。

ジョッシュ: あれは人生で何が起こっているかわからない中で起こった奇跡だったな。そして残念なことに私が離婚したとき、多くの私のビジネスもうまくいかなくなった。そんな経験からたくさん学んでくると、私にとって世の中の全てのことが容易になるんだ。だから人々に会うとき、私は彼らに信じるものをクリアにするように説明し続けている。お金のことを気にするからお金があなたのもとへ来るのではない。それはとても明確で、世の中にはお金を気にすることをやめようとする多くの考えがあって、それからそこにお金はあるんだ。あなたのクラスに50人の人がいることを気にするのをやめて、誰があなたの目の前にいるのかを気にかける、そうするとあなたのクラスに60人の人がいるのだ。自分の考えを明確にしたとき、私は新しい機会を創り上げた。そして重要なことは、ただその機会を理解して、その機会を私の最大限の才能のためによく見るということだ。

(インタビュー2〜日本とアメリカ〜へ続く)

ジョッシュのセミナー情報(ジョッシュ&レーナの動画付き)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ページ上部へ戻る